小田急藤沢テニススクールホームページ|神奈川県綾瀬市 緑に囲まれた爽やかな環境で明るい仲間とエンジョイテニス!

2018ジュニアサマーキャンプ in白子

2018年7月31日(火)~8月2日(木)の2泊3日で
今年も開催しました「ジュニアサマーキャンプ」
場所は毎年お世話になっている千葉県白子町の「ホテル サニーインむかい」さんに宿泊して行いました!

当日の様子を振り返っていきます!
まず早朝から小田急に集合!
ここから皆でバスに乗って現地に向かいます!
荷物の積み込みをしながら、子供達の朝の体調を確認し、どちらも完了し次第出発です!

例年そうですが、行きのバスはみんなも緊張しているのか、
ちょっぴり大人しい様子・・・
でもそこはコーチ達が各座席に散っているので、長いバスの時間を利用して
たっぷりコミュニケーションを取ります!

座る順番もホテルの部屋毎にまとまっているので、
初対面の子がいれば、この時間で紹介して仲良くなってもらいます!

なので、終始バスの中は和やかムード!
順調にバスは進み、海ほたるにて休憩です!

ここで初の集合写真を撮って、自由時間となります!
ほとんどの子はコンビニに寄っていましたが(笑)

海ほたるを過ぎれば、もうホテルまであと少し!

ホテルに着いたらまずはご挨拶!
3日間、よろしくお願いします!

まずは大部屋に集まってミーティングです!

ここでは、部屋のリーダーを決めて、おおまかなスケジュール、ホテルでの生活目標、
レッスン目標等々、様々な確認事項を共有します!

今年のリーダー諸君!よろしくね!

それが済めば時間は丁度お昼ご飯の時間です!
「いただきまーす!」

3日間の食事はホテルの方々が、子供でも食べやすい料理を
栄養バランスも考慮して作ってくれます!

お腹も満たしたら、いよいよテニスキャンプ一発目のレッスンが始まります!

今年のキャンプのレッスンテーマは
「試合が楽しめるように技術を学ぼう!」という事で、
試合を楽しむ為にはスタートのサーブとリターンが入らないと、打ち合いが始まりません・・・
ですのでサーブの練習からスタートします!

レベルに関係なく共通の内容を皆で せーので行ないながら、
その間に1人1人細かーく見ていきます!

学んだ事はすぐにノートに記入!皆、3日間いっぱい書いていました!

近年稀な酷暑ですが、しっかりテント・アイスパック・クーラーボックス等の
暑さ対策グッズを完備!
飲み物も無くなったら、コチラが用意したものをすぐに足します!子供達がテニスに集中出来る環境を作っています!

また、3日間ホテルの真横のコートを取っているので、暑さが厳しければロビーで涼んだりする事も・・・!

サーブリターンの後は、基本の「ストローク・ボレー・スマッシュ」も一通り練習して、
子ども達にテニスのショットの選択肢を作っていきます!

こうして各ショット打球しつつ初日から4時間たっぷりのレッスンを行ない、
汗もたっぷりかいた後は、天然温泉でのサッパリお風呂タイムです!

汗も流し終えたら、夕食です!
4時間動いたので、みんなお腹ペコペコです!(コーチも・・・)

さぁ!1日目はまだ終わりません!

最後にお楽しみのレクリエーションタイム!これが毎年大盛り上がり!
ここで一気にみんな同士の親睦が深まります!

今年は3チームに分かれて、色んな種目で獲得ポイントを競い合って
見事優勝したチームに賞品(アイス)が贈られます!
「アイスほしいか~!!!」 「おー!!!!!」
みんなアイス欲しさに気合バッチリ!

リレーや伝言ゲーム等、簡単なルールで皆がふれ合える種目を選びました!

余談ですが、それぞれが決めたチーム名が秀逸でしたね・・・(笑)

・マヨネーズ拒否
・焼きそば200円
・梅干し1万円

秒速で決まってましたが・・・皆、お腹空いてたのかな?

さて、楽しかったレクリエーションが終わったら消灯準備です!

歯磨き・布団敷き・水筒洗浄・明日の支度等々、ちゃんと全て自分達で行ないます!

早く寝て、明日も頑張ろうね!(今年は例年以上に、皆スッと寝ていましたね)

2日目が始まります!起床は5時半!テニスキャンプの朝は早いですよ!

着替えを済ませて、朝練スタート!
朝練でお腹を空かせたら朝食が待っています!

朝食を終えて、少し休んだら午前練習です!
1日目の復習をしつつ、サブテーマのこってり個人チェックを行ないます!

本人達と一人一人話し合いを交えてから練習に入りました!
打ち方を見直す子や、試合をしてる中でアドバイスを求める子等、十人十色でしたね!

ひたすらその練習メニューを集中して行ない、昼食の時間です!

皆、こちらが言わなくても、配膳の手伝いを積極的に行なってくれたり、
お皿の片付けも最後までやってくれたり、初参加ばかりとは思えない働きぶりでした!

しっかりと部屋で休息して、午後の練習が始まります!
前半は午前の続きで個人チェックを行いました!

後半へと移行する前に、これも皆楽しみにしていたスイカ割りの時間です!

2日目の午後が練習時間も長く体力も消耗してきているので、息抜き&水分補給です!

畑コーチも強制でスイカを叩き・・・

割ったスイカは橋本コーチが手早く切り分け・・・

そして菅原コーチが皮を回収します・・・(笑)

皆スイカが好きなようで、大人気でした!

さぁ!そして午後練習後半からは、ひたすらゲームを行なっていきます!

試合の進め方が分からない子には、コーチがしっかり付いて教えます!

進め方が分かっても、マナーも大切!点数や判定もちゃんと相手に伝えるように指導します!
参加したメンバーごちゃ混ぜで、色んな子と対戦します!

J2の子達もJ1の子達に負けじと走ってボールを返していました!

そして皆、勝利を掴むためにすごく燃えています!
それもそのはず、この時間と3日目の午前練習のゲームでもっとも勝利数の多かった子に
「最多勝利賞」が贈られるのです!

そして2日目の練習が終わりました!
お風呂に入って、夕ご飯です!

2日目は練習時間も長かったので、お腹ペコペコでしっかり食べてる子が多かったです!

さぁ、2日目はまだまだ終わりません!これも皆楽しみにしていた花火の時間です!

花火はすぐ近くの砂浜で行ないます!手持ち花火もスゴイ人気であっという間になくなりました!

打ち上げ花火もやりました!
1つ不発になったものを菅原コーチがビクビクしながら再点火しようとしてたのはココだけの話(笑)

2日目もちゃんと就寝準備します!少し手際が良くなって、寝る前にのんびり出来たね!

最終日も頑張ろー!

という事で、最終日も朝練から始まります!

朝練はゲームではなく、これまでの見直しラリーです!

最後のゲームをやり切る為に、朝ごはんはしっかり食べよう!

いよいよ、3日間のテニスキャンプも最終の練習時間となります!
思い残すことなく、ガッツリとゲームをやり切りました!

出発前に親御さんからの差し入れのゼリーも大活躍!

皆喜んで食べていました!ありがとうございます!

お昼ご飯を食べて、シャワーを浴びて、最後はまとめのミーティングです!
3日間、楽しくかつ真剣に取り組んだ皆だからこそ、コーチ達の話をとても真剣に聞いています!

頑張った皆にコーチからメダルを贈りました!
「このキャンプは皆頑張ったから、皆金メダル!
 この調子で頑張って、次はそれぞれが試合に出て金メダルを勝ち取ってね!」というメッセージ!

でも、既にポーズは一流選手だね!

最多勝利賞は今年は同率で3人選ばれました!
人一倍頑張った子には「頑張ったで賞」も贈りました!

本当に皆、暑い中頑張りました!

ミーティングが終わり、ホテルの方にご挨拶をして、帰りのバスに乗りました!

運転手さんは行きも帰りも丁寧に運転して頂いて、子供達がなるべく酔わないようにしてくれました!

家に帰るまでがテニスキャンプ!
帰りのバスも皆テンションは超ハイテンション!

帰りの海ほたるでお土産も選んで・・・

誰が一番渋いタバコの吸い方出来るかコンテストもやって・・・(笑)

疲れた子(?)は寝ちゃって・・・(笑)
※橋本コーチは演出です・・・残念っ!

小田急に到着するまで、テンション上がりっぱなしで、盛り上がりました!
今年は道も混んでなくて、帰りもスムーズに到着出来ました!

子供達が親御さんの元へ駆け寄っていくのを見て、やっとコーチも一安心・・・(笑)
3日間のテニスキャンプは大きな事故も無く、無事に終了しました!

毎年、このテニスキャンプを境にテニス熱が上がっていく子が多く、
コーチ達も,その熱を子供達が保って1年を過ごせる事を大事にしたいと思います!

親御さんにおかれましては、忙しい中、事前準備から送迎まで、ご協力ありがとうございました!

来年も開催予定ですので、このページをご覧のジュニア生は、是非、ご参加ください!

小田急藤沢テニスガーデン

営業時間
〒252-1106
平日 9:00~21:00
神奈川県 綾瀬市 深谷南 7-2-1
土日 8:00~18:00
TEL:0467-76-1500
定休日:無し(月曜日は大会のみ開催)